ここで示す「外国人観光客の足跡マップ(観る・食べる・泊まる)」は、先に「外国人観光客の行動分析」として近畿圏編のみ公開したものの中から、外国人の「観る・食べる・泊まる」観光行動の空間分布のみを抜き出したものです。
「観る」:主としてFlickrやInstagramなどの写真投稿SNS撮影地の空間分布を示しています。
「食べる」:TripAdvisor等の海外グルメ口コミサイトから外国語による投稿をもとに推定した外国人外食市場の空間分布を示しています。
「泊まる」:Booking.com,Expedia等の海外OTAサイトから国外居住者による投稿をもとに推定した外国人宿泊市場の空間分布を示しています。
地域や観光事業の経営にとって、空間分布における、「泊まる」場所と「観る」場所のギャップ、または「観る」場所と「食べる」場所のギャップは、少なからぬ示唆やヒントにつながるものであろうと思われます。
「観る」:主としてFlickrやInstagramなどの写真投稿SNS撮影地の空間分布を示しています。
「食べる」:TripAdvisor等の海外グルメ口コミサイトから外国語による投稿をもとに推定した外国人外食市場の空間分布を示しています。
「泊まる」:Booking.com,Expedia等の海外OTAサイトから国外居住者による投稿をもとに推定した外国人宿泊市場の空間分布を示しています。
地域や観光事業の経営にとって、空間分布における、「泊まる」場所と「観る」場所のギャップ、または「観る」場所と「食べる」場所のギャップは、少なからぬ示唆やヒントにつながるものであろうと思われます。